2003年3月の滑り台記録/船堀周辺編その3
←前のページ トップページ 次のページ→
整理番号 場所(公園名) 滑り台の種類 コメント
14 船堀七丁目公園 公団型 団地の一角に有る公園です。
梯子部が赤く塗装された公団型滑り台がありました。
15 一之江境川親水公園 コンビ(川跨ぎ) 地図にはまだ載っていなかった川沿いの公園です。
まだ、看板等が工事中でした。
都市部なので仕方が無いとは思いますが、とても親しみたいような水では無かったです。
遊具が多数有るような公園では無いのですが、かなり範囲が長いので途中にこんなものが有りました。
16 さくら公園 コンビ(大) 親水公園に接する位置に有りますが、そのせいか一部工事中でした。
桜が咲いたら花見で賑わいそうです。
大型のコンビ型遊具に滑り台が有りましたが、多数の子供が遊んでいたので、写真は撮りませんでした。
−画像ナシ−
17 船堀五丁目公園 ミニ公団?、コンビ(大) 建物に囲まれて、少し暗い雰囲気の公園です。そのせいか、誰も居ませんでした。

船堀西公園のものと良く似たタイプの滑り台です。
梯子の上部に板が張られているのが相違点ですが、理由は不明です。

これとは別に結構背が高い木製コンビ型の遊具が有りました。
18 一之江六丁目公園 公団型 梯子部が黄色で塗装された公団型滑り台です。
19 松江七丁目公園? ナシ かなりの数の遊具が有るにも関わらず、何故か滑り台だけ見当たりませんでした。
写真の右側との柵が仮設っぽいのと、地図では公園の範囲が右側まで有った事から、規模を縮小した時に滑り台が無くなったのかも、と想像しました。

なお、後の煙突は銭湯のものです。
20 松江四丁目公園 公団型 梯子部が黄土色?に塗装された公団型滑り台です。
この公園にはネコしか居ませんでした。
21 東小松川南公園 ゾウ型、コンビ型(大) ゾウ型のコンクリート製滑り台です。
黒目が無くて少し怖いかもです。

写真奥に、コンビ型遊具が有りました。
22 団地の中庭? 普通の滑り台 偶然通りかかった団地の横にポツンと設置されていました。
一見して、団地より古そうな感じなので、どういう経過を辿った滑り台なのだろう、と考えてしまいました。

標的が砂場の中心というのも珍しい気がします。
23 松江五丁目公園 ローラー型(小) 割と小型のコンビ型遊具にローラー式の滑り台が付いていました。
−画像ナシ−
24 松江五丁目第二公園 遊具ナシ 網で囲まれた球遊び用のスペースで、遊具はありませんでした。
25 団地内の公園 更地 地図を良くチェックすると、団地の横に小さな公園(色)が有る事に気づき行ってみました。
しかし、そこは更地となっていて「立入禁止」となっていました。
まだ、地面が荒れた感じだったので、更地になったのは最近の事かも知れません。
ここにはどんな公園が有ったのでしょうか。
26 船堀四丁目公園 ナシ 遊具は1個くらいしかなく、滑り台は有りませんでした。
27 船堀四丁目第二公園 公団型 滑り台周辺では子供が遊んでいたので、公園の逆の端から撮影しました(左写真はトリミングしてます)。
公団型ですが、青黄のツートンカラーがイカしてます。

 ここで、時間とフィルムが尽きた為、3箇所程残して今回の調査は終了しました。

 途中から”俺は一体何をやっているのだろうか?”と思わないでも無かったのですが、半ば意地で回り続けました。
 船堀周辺の皆さんには大変お騒がせした事をお詫びします。

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO