2010年10月の滑り台記録/岡山県立児童会館太陽の丘
←前のページ トップページ 次のページ→
太陽の丘の全体図。こんな感じで多数の遊具が緩斜面に展開しています。画像の下側から入場しました。左上にあるお城が最高所になります。
入場してすぐにあるコンクリ製の大きな恐竜滑り台。胴体から入って尾の方に滑ります。遊具として見ると機能はあまり多くないし、この大きさの割には滑降面は短いです。滑降面の下の方は長年の摩擦で削れ、内側のコンクリが露出してしまっています。
滑り台としてはこのボリュームを使い切れていない印象ですが、恐竜の存在感はかなりのものです。
全体図で左上の方にある複合遊具。少し新しそう。
全体図で中央上にあるお城。一番高いところに有り、いかにもお城の立地です。ここから、長いローラー滑り台が伸びています。全体図によると、右側からも直線状の滑り台が有ったようなのですが、撤去済みのようです。
全体図のやや右やや上にあるコンクリ遊具。斜面の上からさらに階段で上がって滑り降りますが、
滑り降りる先が、赤い壺?の中です。こういう構造のコンクリ遊具はあまり他で見たことがありません。
壺の周辺も二本の階段と二本の滑降部があります。