タコの山(石の山)調査メモ
トップページ/タコの山index/タコ分類表/別タコリスト

<新着情報>
2023/1/15
・沼津市の共栄公園のタコは駿河台公園より前に撤去され、コンクリ製ではないタコ型遊具に置き換わっています。
2022/5/4
・ハルさんからの情報で、日野市の日野新坂下住宅に石の山が有るようです。画像をロストしてしまったのでうろ覚えなのですが、ずっと調査中のまま残っていた日都産業のページに有った石の山がこれなのではないかと思います。
・ハルさんからの情報で、沼津市の駿河台公園のタコが老朽化などにより撤去され、新しいタコが今年の3月頃に設置されました。
2022/1/15
・ハルさんからの指摘で、北九州市八幡西区の香月団地4号公園を千代4号公園に修正しました。
・函館市の日吉児童公園と富岡中央公園のタコは老朽化などにより近年撤去されました。
2021/9/19
・またハルさんからの情報です。
・北広島市のやまぶき公園のタコが老朽化の為撤去され、新しいタコが設置されます。
2020/2/22
・以下4件、ハルさんからの情報です。
・調布駅近くで整備中の鉄道跡地公園(仮称)にタコの山が設置されます。
・八王子市の明神公園のタコは老朽化により、新しいタコが設置されます。
・江東区の辰巳緑道公園に大型のタコが設置されます。
・福島県新地町の釣師防災緑地公園にタコ風青いコンクリ遊具が設置されました。
・東久留米市の都営南町一丁目アパートのタコは団地の建て替えで撤去されました。
・東久留米市の南町第12緑地にタコの山Cが設置されました。都営南町一丁目アパートのタコが有った場所から北東に100mぐらいの位置です。
2017/3/19
・群馬県館林市の東部2号公園にタコの山が居るようです。
・群馬県高崎市の倉賀野児童公園に石の山が有るようです。
・埼玉県さいたま市南区の辻児童公園に石の山が有るようです。
・埼玉県さいたま市浦和区の大東南児童公園に石の山が有るようです。
・神奈川県茅ヶ崎市の小和田浜公園に石の山が有るようです。
・大阪府泉佐野市の長坂公園にタコの山が有りそうです。
・兵庫県神戸市須磨区の市営東落合住宅の公園にタコの山が有るようです。
・兵庫県神戸市須磨区高倉台の高倉台7-2団地の公園に石の山が有るようです。
・岐阜県羽島市の大仏公園のタコは最近撤去されたようです。
・千葉県市川市の寺町公園のタコは撤去済みのようです。
・神戸市東灘区の県営住吉台団地のタコは撤去済みのようです。
2016/8/20
・愛知県春日井市の山王公園にタコが居ました。
2016/7/23
・浜松市南区の東若松児童遊園にタコが居るようです。
・北海道七飯町の見晴公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・茨城県日立市のとざわ第一公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・茨城県日立市の古房地公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・茨城県波崎町の土合一号公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・栃木県日光市の松原街区公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・埼玉県行田市の行田市民プールのタコは2016年以前に撤去されたようです。
・東京都調布市の調布駅前公園のタコは2016年9月に撤去されるようです。
・愛知県春日井市の八端公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・名古屋市の県営中川住宅のタコBは2016年以前に撤去されたようです。
・愛知県知立市の堀切一号公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
・愛知県知立市の東新切公園の石の山は2016年以前に撤去されたようです。
・愛知県蒲郡市の竹島公園のタコBは2016年以前に撤去されたようです。
・兵庫県姫路市の姫路競馬場児童公園の石の山は2016年以前に撤去されたようです。
・福岡市早良区の星の原団地のタコのすべり台は2016年以前に撤去されたようです。
・沖縄県那覇市の宇栄原市営住宅のタコは2016年以前に撤去されたようです。
2016/6/7
・新潟県上越市の上稲田公園のタコが居るようです。
・東京都清瀬市野塩団地のタコは2015年の暮れに撤去されたようです。
・京都府八幡市のあおぞら公園に石の山があるようです。
・広島県福山市の鶴丘公園に石の山がありました。
・和歌山県橋本市の城山台中央公園に石の山がありました。
・佐賀県唐津市の山崎団地児童公園にタコの山Cが居るようです。
・福島県いわき市の矢田川公園のタコの山はごく最近(2015年以前)に撤去されたようです。
・島根県浜田市の旭運動公園にタコが居ました。
・沖縄県石垣市の石垣運動公園のタコの山は2015年3月に撤去されました。


<現在調査中のタコ>
石の山・・・日都産業のページに未知の石の山が写っている(所在地は不明だが東京都区内と想定)。→多分日野市の日野新坂下住宅と思われる。


<撤去されたタコ型遊具(タコの山とは限らない)>

石の山・・・北海道幕別町札内中央公園の石の山はごく最近(2014年以前)に撤去されたようです。
タコの山・・・北海道北広島市のあさがお公園のタコの山は2012年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・北海道北広島市のやまぶき公園のタコの山は2021年に撤去され新しいタコ型遊具が設置されました。
タコの山特・北海道七飯町の見晴公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・北海道函館市の日吉児童公園と富岡中央公園のタコは近年(2022年以前)撤去されたようです。
タコの山(多分)・・・岩見沢市の東山公園の西側に1976年頃には存在したが、1985年には確認出来ない。短命なタコだったのかも知れない。
タコの山・・・宮城県角田市の台山公園に存在したが、別のタコ型滑り台に更新された。
タコの山・・・福島県いわき市の矢田川公園のタコの山はごく最近(2015年以前)に撤去されたようです。
タコの山・・・茨城県日立市のとざわ第一公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・茨城県日立市の古房地公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・茨城県波崎町の土合一号公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・栃木県日光市の松原街区公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山(多分)・・・高崎市山名児童公園に少なくとも2000年頃まで存在した。現在は存在しない。
タコの山・・・埼玉県行田市の行田市民プールのタコは2016年以前に撤去されたようです。
石の山・・・東京都北区の都営桐ヶ丘団地にありましたが、最近(2013年以前)撤去されたようです。
タコの山・・・渋谷区恵比寿東公園のタコの山は2011年に撤去され小型のタコ型遊具に更新されました。
タコの山・・・東京都品川区神明児童遊園のタコ(初代)は2007年7月に撤去されました。
石の山・・・東京都調布市公社多摩川住宅内に、訪問済み二基以外にもう一基存在した。
タコ型遊具・・・武蔵村山市村山団地内のカマキリ公園(旧タコ公園)にはタコ型の遊具が存在した。なお、カマキリ公園も既に存在しない。
タコの山・・・東京都清瀬市野塩団地のタコは2015年の暮れに撤去されたようです。
タコの山・・・静岡県沼津市の駿河台公園のタコは2022年3月に新しいタコ型遊具に更新されました。
タコの山・・・岡崎市十王公園のタコは平成21年に公園が再整備された際に撤去されたようです。
タコの山・・・愛知県春日井市の八端公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山B・・・名古屋市の県営中川住宅のタコBは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・愛知県知立市の堀切一号公園のタコは2016年以前に撤去されたようです。
石の山・・・愛知県知立市の東新切公園の石の山は2016年以前に撤去されたようです。
タコの山B・・・愛知県蒲郡市の竹島公園のタコBは2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・大阪府八尾市の南本町公園に標準型のタコが存在した。
タコの山・・・大阪府富田林市若松中央公園のタコは平成23年8月頃に保育園の設置に伴い撤去されたとのことです。
タコの山B・・・大阪府豊中市の轟木公園に2000年前後まで存在した。
タコの山・・・兵庫県西宮市阪神パーク住宅遊園
  (阪神パーク自体が2003年春に閉鎖になり、ららぽーととして再開発された際に撤去された模様)
タコ型遊具(撤去?)・・・淀川区新高公園「前は大きなタコの遊具が有った」という記述が有った。少なくとも、現状では存在しない。
タコ型遊具・・・大正区泉尾上公園に以前はタコ型の滑り台が存在したらしい。
  タコの山と確認はしていない。
石の山・・・兵庫県姫路市の姫路競馬場児童公園の石の山は2016年以前に撤去されたようです。
タコ公園・・・松山市の松山空港に隣接するタコ公園が存在してたらしい(詳細不明)。
タコの山・・・愛媛県松前町義農公園のタコの山は最近(2011年以前)撤去された。
タコのすべり台・・・福岡市早良区の星の原団地のタコのすべり台は2016年以前に撤去されたようです。
タコの山・・・沖縄県那覇市の宇栄原市営住宅のタコは保育所の設置に伴い撤去されたようです(2016年以前)。
タコの山・・・沖縄県石垣市の石垣運動公園のタコの山は2015年3月に撤去されました。